主婦だってやる!

ヘンな事じゃありませんよ。 私のおこずかいUP方法や、ストレス解消の方法です。

スポンサーサイト


PageTop

一歩間違えたら・・・

一歩間違えると危なかったかも知れないという一瞬をヒヤリハットというのだそうです。

私の遭遇したヒヤリハットは、電車に乗り込む時。
仕事の移動中で、時間は夕方。
学生が帰宅する時間帯でした。電車に乗り込もうとした際に
うしろから駆け込む高校生に背を押され・・・・
電車とホームの隙間に落ちました
片足だけ・・・・

パンプスのヒールが初めて折れたもんです・・・
なんとか這い上がり・・・電車にのって・・・
みんなの視線を浴びながら、30分間乗りましたよ・・・
片足が残ってたから良かったけど・・・・全部落ちたら頭打ってたのでは・・
誰も気づかないで、電車が出ていたら・・・
と考えると怖いですよね・・・

もちろん、パンプスは新しいの買いました。


そして、
運転や操縦において、不本意は結果を生み出しうる行為をヒューマンエラー
というのだそうです。
疲労や錯覚が原因で、あってはいけないのですが、
原因として区別するために言います。

私が一番に思い浮かんだのは、「日航機ニアミス事故」です。
管制官が2機を互い違いに呼んでしまったがために、接触しそうになった
事故ですね。
あれは、管制官の方のヒューマンエラー
なんですよね。

あってはいけないことですが、その為の対策もあるのです。
ヒューマンエラー対策は決して手を抜いたらいけない
問題だと感じますね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
