主婦だってやる!

ヘンな事じゃありませんよ。 私のおこずかいUP方法や、ストレス解消の方法です。

スポンサーサイト


PageTop

「面接」に思うこと

外出すると、リクルートスーツを着た学生(と思う)を見かけます。
説明会なんでしょうか?日中、大手企業から何人かが出てきました。
そんなところを見ていると、私の就職活動を思い出します。

新卒は、1社の面接で決まってしまい内容もあっさりとしたもの。という記憶しかありませんが、
転職経験が数回あるので、転職サイト転職情報をチェックしては、何度か、面接を受けています。

聞かれる内容というのは、転職サイト で特集を組んでくれたり
するので、おおまかに考えて行き後は現場で組み立てていました。

その中で、印象に残っている質問が「深夜残業はできますか?」というもの。
正直、同居していた私の父は門限に厳しく、自営業の為会社員生活を知りません。
もしも・・・深夜帰宅が続いたら・・と考えて、

不安な気持ち一杯の中、「深夜残業は多いのでしょうか?」と私から聞いてみました。
「ほとんどないですよ。でも、何かトラブルで遅くなることがある可能性もありますから」
と回答をいただき、
「深夜残業の件は大丈夫です」と答えました。

引っ掛けなんでしょうか?結局、その会社に入社したのですが、
8年勤務した中で一度も、深夜残業はありませんでした・・・・

何でも「YES」と答えるのでは無く、
不安を取り去りつつ納得しての「YES」につなげることがいい結果なのかな?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
