主婦だってやる!

ヘンな事じゃありませんよ。 私のおこずかいUP方法や、ストレス解消の方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本語検定

検定って流行ってますが、何か受けられましたか?
私は、気になっていた言葉遣いを試したくて、「日本語診断(お試し)」を受けてみました。

自信はあったんです・・・・
でも思い込みだったんですね~・・・
結果、5問中3問正解

ダメですね~。


日本語というと、会社員の頃気になっていた同僚の言葉使いがありました。

* お客様に対し、同僚を「さん」付けで話す。
* 電話でお客様から、社員への伝言を言付かった時の対応に、
  「かしこまりました。(××社員に)お伝えします。」

二つ目はひどいかな?!と思ったので、「申し伝えます」のほうがいいんじゃない?
と言ったんですが、納得してもらえませんでした。

変ですよね・・・? 私が変?ではないと思っていますが。


----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。